チワワドラのテレビドラマの裏通りたち

「チワワドラのテレビドラマ愛好世界」の裏通り話を中心に記事を書いていこうと考えています。出来るだけ深い探求に迫れたらうれしいです。

当たり役と時代の荒波の飲み込まれてから10年後の奇跡

 

 

チワワドラのテレビドラマ愛好世界 テレビドラマで実現した通産43年の終着駅 主演俳優の苦悩苦闘の前に欧米人を公開しました。

 


今回の上記リンク先は市川右太衛門 稲垣浩 渡辺邦男 佐々木康 伊賀山正光 佐伯清 山崎大助 龍伸之介 旗本退屈男(1930) GHQ統制下 年間観客動員第5位 松田定次 旗本退屈男 片岡千恵蔵 長谷川一夫 旗本退屈男 謎の龍神岬 旗本退屈男(1973) 早乙女主水之介などが登場、

 

 

 

 

 

時代の変化で3000万人の競争力の劣化で価値に変化が生じる

 

 

上記リンクの表の続きになりますが、3000万人という観客動員は現代のテレビアニメの延長作などが到達しているように、そんなにすごくないように感じるかと思いますが、当時では相当凄い人数でした。

 

それは何故か、現代以上に人気がある作品が多くあった最大の黄金期時代、競争力は現代の映画界のよりも何倍も上だったからです。断言は避けますが、当時の3000万人は現代でいう5000万人に相当するかもしれません。その「旗本退屈男シリーズ」や時代劇そのものや映画自体もテレビで見られるようになっていき、映画界の観客動員は急衰退、東映が現代劇路線を強化を掲げ、時代劇映画の縮小を境に、市川右太衛門の「旗本退屈男シリーズ」は31963年に30作の節目でシリーズを終了。

 

 

 

 

 

旗本退屈男の節目が映画界との縁の切れ目

 

 

その翌年の1964年に戦前からのライバルの長谷川一夫とともに時代劇映画&映画界を引退、もっとも活躍した片岡千恵蔵は時代劇映画で歴代もっとも観客を呼んだだけではなく、現代劇映画でも軽く5000万人以上を動員するなど、当たり役の二つ、現存含み通算14作の宮本武蔵シリーズの二刀流、通算11作の多羅尾伴内シリーズや通算23作のギャングシリーズの二丁拳銃のように、時代劇と現代劇とダブルで大きな成果を残していたことも映画界に残させた要因として影響したことでしょう。片岡千恵蔵は1964年以降は主に助演路線を余儀なくされましたが、戦前からの主演大スターとしては唯一の映画界に残ることとなり、その後も多くの大ヒット作に出演しています。

 

嵐寛寿郎も映画界に残りましたが、彼は1950年代の後半から助演がメインになっていたので主演として唯一の映画界に残った扱いをしていません。ちょっとややこしいところですが、重要です。

 

 

 

 

映画界から引退から当たり役の復活

 

 

 

しかし、映画界から引退しただけで芸能から引退したわけではなく長谷川一夫も同様でしたが、舞台中心に活動にほぼシフト、テレビドラマにはいくつか出演、映画1963『旗本退屈男 謎の龍神岬』以来に作られた市川右太衛門旗本退屈男がテレビ時代劇の『旗本退屈男(1973)』だったのです。実に10年ぶりの旗本退屈男こと早乙女主水之介でした。

 

 

 

旗本退屈男 謎の蛇姫屋敷 [DVD]

旗本退屈男 謎の蛇姫屋敷 [DVD]

 

テレビドラマ『旗本退屈男(1973)』は残念ながらCSでハイビジョン版が何度か再放送されていますが、商品化はされていません。なので映画の通産22作目の「旗本退屈男 謎の蛇姫屋敷」の登場です。チワワドラマ視聴して比べていますが、詳しくない人は映画時代劇はそのままテレビ時代劇になったと考えていますが、それは嘘で映画とテレビ同じようで全然違います。

 

多くの面でテレビはテレビ、映画は映画のつくりを探求しているからです。旗本退屈男の場合も映画は映画だからできた映像や奥行きがありますし、映画だからできた方向性やテンポ、曲、演技、俳優、監督、間、情感などが存在しています。この部分を伝えることは極めて重要です。

 

また、旗本退屈男の映画は正式には30作ですが、戦前の断片、部分的作品など現存版を含めると通産31以上だという捕らえ方も存在しています。

 

 

 

 

アニメのキャラクターと4巨匠集結テレビドラマ

 

 

 

書き手ことチワワドラもアニメにも詳しいと自負していますが、旗本退屈男は今で言うとアニメキャラクターにように感じることがたまにあります。つまり、人間レベルでない凄みもあり、人間をデフォルメしたアニメ作品の人型キャラクターの形成にも少なからずの影響があったのではないでしょうか。それほど、極まった役柄でした。

 


市川右太衛門の当たり役をテレビドラマ『旗本退屈男(1973)』で作るならということで、監督陣は2クールのドラマに映画の巨匠の稲垣浩渡辺邦男、佐々木康、伊賀山正光の4名、名匠の佐伯清、テレビドラマ中心で映画の監督とヒット作で助監督歴がある山崎大助、龍伸之介の豪華布陣が集結したわけです。

 

 

 

姉妹の映画ブログも更新

映画を極めろ一直線女子 無職無双大願 可愛い子供たちと美人妻の極楽創作漬け監督人生

 

 2

ura-michi-bayari.hateblo.jp

ちょっと刺激的ですがファンの方はどうかお許しください。彼が悪いわけではありません。

womenmovieimprovement5.hatenablog.com