チワワドラのテレビドラマの裏通りたち

「チワワドラのテレビドラマ愛好世界」の裏通り話を中心に記事を書いていこうと考えています。出来るだけ深い探求に迫れたらうれしいです。

大河ドラマの『西郷どん』に稲垣浩が貢献していた真実

 

 

チワワドラのテレビドラマ愛好世界 【三船プロ秘録】金の種亡き父親にすがる息子 野武士に稲垣ドラマの全真相を公開いたしました。

 

 

 

大河ドラマの『西郷どん』に稲垣浩が貢献していた真実と出しして展開していきます。

 


今回は大河ドラマ 西郷どん 尾上菊之助 尾上菊五郎 林与一 藤木弓 市川右太衛門 岡田茉莉子 田村正和 股旅もの 滝の白糸 依田義賢 桃太郎侍 旗本退屈男 昔三九郎 大殺陣 にっぽん剣優列伝 マキノ雅弘 西村晃 山上伊太郎 オムニバスドラマ 女・その愛のシリーズ 片岡千恵蔵 千恵プロ 長谷川伸シリーズ 旅の風来坊 大江戸捜査網 西部警察 特捜最前線 はぐれ刑事純情派 大江戸捜査網 稲垣浩 三船史郎 三船プロ 宝田明 人見明 堺左千夫 中山仁 宮越澄 五人の野武士が登場しています。

 

 

 

 

 大河ドラマの『西郷どん』に稲垣浩が貢献していた真実

 

 

 

大河ドラマの『西郷どん』(せごどん)がスタートしました。チワワドラマとりあえずは視聴しました。1話なのでスロースタートということもあるでしょうか、全体的に物足りない、バランスの悪い1話でした。子役がガチャガチャしている印象もあまり良い印象にはなりませんでした。

 

 

2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」完全読本 (NIKKO MOOK)

 

 

 

稲垣浩西郷隆盛を主人公にした映画

 

 

稲垣浩は映画で『風雲』で西郷隆盛を主人公にした映画を3作残しています。主演は片岡千恵蔵です。

 

稲垣浩西郷隆盛を主人公にした映画 のちのテレビドラマにも影響有>
1933 『風雲 前篇』  千恵プロ 西郷吉之助(のちの西郷隆盛)=片岡千恵蔵
1934 『風雲 後篇』  千恵プロ 西郷吉之助=片岡千恵蔵で主演
1933 『風雲 前篇(断片版)』  千恵プロ :2分の断片が現存  千恵プロ 西郷吉之助=片岡千恵蔵

 

 

風雲 前篇は12月31日公開とあり、風雲 後篇も1月の公開1934年の千恵プロの新春映画として公開しました。

 

 

 

大河ドラマの『西郷どん』や多くの大きな影響 稲垣浩片岡千恵蔵の名コンビ

 

 


大河ドラマの『西郷どん』は明朗調で片岡千恵蔵稲垣浩の時代劇の影響を大きく受けています。明朗時代劇は1920年代後半から1930年代にかけて片岡千恵蔵稲垣浩が事実上の形成を果たしたからです。1930年代からの片岡千恵蔵のライバルの嵐寛寿郎や他の俳優も明朗時代劇やその要素を取り入れた作品を多く残しました。

 

 

その後の戦後も片岡千恵蔵だけではなく、市川右太衛門などのライバルの多くの時代劇映画スター、美空ひばり中村錦之助大川橋蔵東千代之介などの数多くの東映の直属の後輩だけではなく、あまり成功はしませんでしたが外部の大映のライバルの長谷川一夫や松竹の高田浩吉も挑戦、長谷川の後輩の市川雷蔵勝新太郎なども引き継ぎ、1950年代から1960年代の映画時代に隆盛を極めました。

 


さらに映画時代衰退後も1960年代やそれ以後のテレビドラマ時代劇の基本となりました。長谷川一夫のような美的で悲しい時代劇は少なくてもテレビドラマでは何話も視聴できませんし、観ている視聴者が悲しくなるのでテレビドラマにあまり向きませんし、基本にはなりませんでした。ですが、片岡千恵蔵稲垣浩は基本となりました。これも現代に主流の大きな実積です。

 

テレビ時代劇自体が明朗(明るさがある、明るさを秘めた時代劇)でないと長期間や話数を視聴していく上で視聴者が大変、現代もこの二人の影響は絶大です。

 

 

 

千恵プロ時代―片岡千恵蔵・伊丹万作・稲垣浩 洒脱にエンターテイメント (映画読本)

千恵プロ時代―片岡千恵蔵・伊丹万作・稲垣浩 洒脱にエンターテイメント (映画読本)

 

 

 

 

海音寺潮五郎「風雲」と大河ドラマの『西郷どん』

 

 

 

NHKラジオで大河ドラマの『西郷どん』の時代考証の人が出演しているコーナーを話しているのを聞きましたが、そこで海音寺潮五郎の名前が登場していました。「風雲」は大河ドラマの原作歴を持つ海音寺潮五郎が原作であり、この「風雲」を少なからずは意識していると話しているのを聞きました。

 

 

今回の大河ドラマの『西郷どん』も、他のも多くあるわけですが、片岡千恵蔵はもちろんですが、稲垣浩の影響を少なからず受けているわけです。

 

 

風雲

風雲

 

 単行本として再び世に出たバージョンの「風雲」です。

 

 

 

womenmovieimprovement5.hatenablog.com

mamasan7ok.blog.fc2.com

eiga-ityokusen-jyosi-tubuyaki.hatenablog.com